今日は早朝から同人誌即売会の搬入アルバイト。かなり前から続けているバイトで、近所の施設で行われる時はたいていお声が掛かります。普通に即売会に行ってるだけでは見られない裏事情とかが垣間見えることもあるわけで……。

「あ、そのチラシは配らなくていいから」
「何か問題でもあったんですか?」
「裏にイベントの広告出てるから68,000円余計に払わないといけないんだけど、(広告主の印刷会社に)問い合わせたら『払えない』って言うから」

中小印刷会社のシビアな経営*1を察して泣けました。
そして、チラシ配布ってそんなに金取られるのかともう一度泣けました。

*1:「広告費+68,000? メインジャンル違うしヤッテランネ」 ※想像です。