2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

合宿2日目。頭が痛いです……。 残りのゼミの後、また海に繰り出して泳ぎだす人あり。だからこの後撤収だってのに。 宿舎を引き払って、屏風ヶ浦まで移動。飯岡からの地形は、千葉には珍しい入り組んだ谷で、なるほどこんな場所もあるのか、という感じ。屏風ヶ…

1泊2日で銚子までゼミ合宿。というわけで簡単に報告をば。 行きの途中で漁港の食堂で昼飯。海鮮丼ってのがあったのでそれを頼む。……失敗した。普段いい魚食べつけてるとダメですね。ネタの選択もイマイチ。まずいとは言わないがあの値段出して食うものじゃな…

昨日の記述で誤解を受けそうな部分があるので追記しておきます。 地下水は本来であれば持続可能な資源であるのは確かです。むしろ淡水資源のほとんどは地下水が占めていますし、水質・水温が安定していることや微生物による汚染があまりないことなどを考え合…

NHKスペシャルで地下水についてやってましたね。Nスペはときどき地下水に関する特集をしますが、編成だか制作だかにこの方面に関心のある方がいるのでしょうか。 「地下水利用にも課税せよ」とはうちの教授の弁ですが、まあ水がタダだとか思ってる人間が多い…

小泉の郵政民営化論の何が気に入らないかというと、「今のシステムは利権と無駄ばっかりだ! 民営化すればよくなる!」というばかりで、具体的なビジョンがさっぱり見えてこない点です。そしてビジョンを欠いた計画がかなりの確率で失敗することは言うまでも…

地震長かったですね。宮城ってことは……Kさん、M嬢、大丈夫ですか?

有明マンガ祭りの3日目。例によって早朝から並んできました。 待機列での話題は、新刊情報やサークルの巡回手順から、最近のアニメ・漫画、日本とアジア諸国の古代からの国交について、小泉の政治手法の問題点に至るまで何でもアリ。このメンバーだと、話題…

明日から夏の有明マンガ祭り(コミケ)です。 というわけで恒例の搬入バイトに行ってきました。配置されている場所のNo.とサークル名が箱に書かれているので、それを見て該当する場所に配達するわけですが……。 サークル名と書名が略称でしか書いてない。(似…

サークルの部室で後輩がスパロボやってるのを見てました。 金子デザインのメカは、メガテンに出てきそうな大天使とか魔神とかそんな風に見えます。

NHKの番組で米村でんじろう氏が取り上げられてました。 目の前に繰り広げられる実験に目を輝かせる子供達の表情といったら……。不思議なこと・わからないことがいっぱいだった子供の頃、たぶん私もあんな風に目を輝かせていたのでしょう。子供に限らず、人は…