2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あああ……何てこった。 チェックしてたイラストレーターの画集*1、『大航海時代Online』にかまけて買いに行くの忘れてた。今日秋葉原に行ってみたら全滅ですか……orz *1:「いとうのいぢ画集 紅蓮」 isbn:4840228981

サルのようにやってます、『大航海時代Online』。 クエストこなして名声値が上がると、所属国ごとのイベントが発生するのですが……イギリスイベントで登場するNPCの女性軍人さんが私好みです。ライザたん可愛いよライザたん。 まあ、まったり楽しめるし、海と…

H2A打ち上げ成功、まずはめでたい。これで今後に弾みがつくといいのですが。 というかもっと予算枠を拡大して、予備実験的なロケットを多く打ち上げてもいいと思うんですがね。その方が技術的にも安定するのではないかと。たかだか1機150億円ですよ。失敗し…

『大航海時代Online』継続中。 とりあえずメインは冒険家タイプでやってます。クエストのついでに近海交易で稼ぐ。やっぱり持つべきものは大きい船ですな。早くキャラベル級が買いたい。 それにしても軍人タイプのマゾさは何とかならんものか……。

結局、夜が明けてしまいました……。 船でいちいち移動なんてたるいだけかと思ったけど……なんでこんなに楽しいんだろう。*1 *1:ここ数日すっかりはまっていたため、28日にまとめて書いていますorz

皆さんの知っている綺麗な言葉を教えてください。 文字の並びが綺麗なもの。 響きが綺麗なもの。 引用の場合は、できるだけ出典を明らかにしてください。 ちょうど良いURLが見つからない場合は、ダミーでもかまいません。 古語の場合は、意味も添えていただ…

やばい……。『大航海時代Online』面白い。

東京の知られざる『地下空間』を紹介しているサイトを紹介してください。地下鉄の廃駅、首都高、治水施設、防衛施設、旧日本軍の地下壕、etc…。 さらに過去の関連質問。 東京駅地下の核シェルター、戦時中に掘られた皇居や国会議事堂、首相官邸などを結ぶト…

なんかコーエーの「大航海時代」がネトゲになるらしいですよ。絨毯と美術品の2点貿易で稼いだ日々とか思い出します。

今日は久々にTRPGのセッションでした。いつのまにか一年近くもキャンペーンが続いていて、キャラクターとも長い付き合いになりました。FEARのゲームでこんなに長く続けるとは正直思っていませんでした。後輩A氏には、FEARのゲームの楽しみ方というものを教え…

テレビ朝日の『素敵な宇宙船地球号』という番組があるのですが、久しぶりに見てみるとツムギアリの特集をやってました。ツムギアリが熱帯雨林の生態維持に一役買っていることは認めますが、それ以外の昆虫などを悪役に仕立てている構図がどうも……。環境を扱…

だらだらとしていると一日が終わってしまうというのは若者として非常によろしくないと思うのですがどうなんでしょうか。

またフォントのキャッシュがおかしくなってるようなので、復帰作業。そろそろWindowsごと再インストールもしなきゃいけないんですが、データの退避が面倒くさいので先延ばしにしています……。LAN組んだのは、それ経由でデータ吸い出せば楽だなぁというのもあ…

Buy

「雲のむこう、約束の場所」DVD asin:B000793FBK

待ちに待った発売日。というわけで買ってきました、新海誠氏の新作アニメーション『雲のむこう、約束の場所』のDVDです。とりあえず本編よりも先に映像特典で入っている予告編をたっぷり鑑賞。やはり新海作品は、予告編の方が「らしさ」が凝縮されていていい…

京都議定書きょう発効

発効したのはいいけど、削減目標達成がほとんど無理と言っていい現状をどうするのだろうか。そこのライオンみたいな髪した奴、自分の手柄みたいに喋ってる場合じゃないぞ。 個人的には議定書自体の有効性にもちょっと疑問がある。先進国は、自国の経済を停滞…

地震あったの全然気づかず熟睡してましたorz そういう危機感知能力はあるほうだと思ってたんだけどなぁ……。

ここにもリンクで飛んでくる人がいるようですが、残念ながらここはロト6必勝法のサイトでも、パトレイバーについて語るサイトでも、マイナー映画をレビューするサイトでもないのです。期待外れだった人、すみません。 それと今日初めてコメントが付いたので…

ちなみに前日の一致率 2005-02-13 ことばあそびなまいにち 3/27 11% 2005-02-13 ahiru no aruの日記 3/50 6% だめぽ。

ふと思いついたのだけど、こんな企画はどうだろうか。 はてなダイアリーには「おとなり日記」という機能がある。これは文中に使用されているキーワードの一致率が高い他ユーザーの日記を選んで表示するというものだ。このキーワード一致率をなるべく100%に近…

OK、簡潔に。 ネトゲで告白されて「本当は男なんです」って言ったら告白キャンセルされました。別に付き合いたかったわけじゃないけど何か釈然としない。やはりネカマは激しくお勧めできない。鬱出汁脳。

温泉掘削現場の天然ガス火災関連

事前にボーリング調査はしているはずですが、掘ってみないとわからない部分と言うのもあるわけで。まあ怪我人はいなかったようで何よりです。

試験終わって気が抜けた……。

今期最後の試験が終了。あとは成績を待つのみです。まあ、どうにかなったのではないかと自分では思っているのですが、はてさて。

昨日に続いて卒論発表会2日目。研究室を決める判断材料にも……と思っていたのですが、今までわかっていたことの確認が出来た程度でした。 インドア系かつ分担制で比較的楽そうだけど、抽象的な作業が続き新しいスキルを要求される研究室か。 内容に興味はある…

今日は学科の卒研発表を見に行きました。教授陣に厳しい突っ込みをもらっている姿を見て、来年は我が身かとガクガクブルブルです。

サークルの部室で「ロード・オブ・ザ・リング」が流れてました。シェロブ*1の場面で、シェロブが"She"と呼ばれることから「ガラドリエルと並んで指輪物語最強の女性である」という話になり、さらに「シェロブの中には女の子が居るんだよ!」などと言い出す始…

試験勉強してると日記のネタが出ませんね……。 昔から公式の類を覚えるのは苦手なのですが、ここ数年でさらに記憶力が悪化している気がします。あまりに式の量が多すぎるので流体地球科学は捨てる方向でいく予感……。 息抜きに少しネトゲも繋いだのですが、ラ…

通学途中の乗換駅の近くに、TSUTAYAがあったのを初めて知りました。ざっと見たところそこそこの品揃えのようなので、時間があるときにでもときどき借りてみようかなと思います。

試験も残り2つになったのですが、やっかいなものが最後に残ってしまった感じ。とりあえず地震学は大コケさえしなければ大丈夫そうだとしても、流体地球科学は頑張らねば……。