2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スイーツの褒め言葉として、「激甘い!」と言ってるのをあまり聞きません。むしろ「甘さひかえめ」とか「さっぱりしてる」が褒め言葉のようです。「スイーツ」なのに。これは何故ですか?また、いつからこのような傾向になっていったのでしょう?※根拠ある回…

なんとなく一月経過。つまらないことしか書いてないですが、意外と続くもんですね。しかしこの調子で時間が過ぎると、人生の浪費以外の何ものでも無い気がするのですが。 自覚はしてるけど改善の努力はしない。

600万円未満の既婚の男性会社員に質問です。「あなたのお小遣いは月いくらですか?」タバコ代、飲食費、公営ギャンブルなどを別にもらっている人はそちらも含めてください。(他の収入帯についても質問を出しています) 600万未満は一くくりですか……。年収60…

今日は早朝から同人誌即売会の搬入アルバイト。かなり前から続けているバイトで、近所の施設で行われる時はたいていお声が掛かります。普通に即売会に行ってるだけでは見られない裏事情とかが垣間見えることもあるわけで……。「あ、そのチラシは配らなくてい…

船長!なんかねばねばしたものが…… | スラド

Web

過度な期待はすまい、と思いつつも……。

サークルで一緒だった友人と久しぶりに会いました。大学院で昆虫の研究をしている彼は、相変わらず教授にあちこち連れ回されているようです。炎天下のメキシコで靴の接着剤が溶けて靴底が取れてしまった話やら、中東地域の国境で通行料をうまく値切る話やら…

ついにウチにも理沙たん*1キター! それにしても最近本当にスパムが増えました。面白いものが混じってることもあるので、そういうものは取ってあったりしますが。 *1:一部で有名なスパム。はてなキーワード「藤堂理沙」を参照。

サークルの部屋で、今日発売のゲーム*1をずっとプレイしてる後輩がいます。休みを挟んでるとは言え10時間近く、よく集中力もつなぁと不思議です。途中まで見ていたのですが、終電がまずいので帰ることにしました。彼は今夜帰らずにクリアまでやるつもりらし…

今日は朝から雨と思ったら、雪に変わりました。しかし午後にはすっかり上がって日が射すまでに。何とも安定しない天気でしたね。 5時限目は試験だったのですが、担当教授がなぜかヒントを喋ってくれるので試験になってるのかどうか怪しいです。

週刊誌「SPA!」の中吊り広告。 誤解と偏見の[オタク迫害]に異議アリ! 秋葉原界隈で急増の「オタク職質」、評論家が垂れ流す「フィギュア萌え族=潜在的犯罪者」論……なんかおかしくないか!?SPA!ってときどきこういうオタク系の特集しますね。読んだことない…

新聞の投書欄を見て、投書の内容に対して支持/反論する内容を考える、ということを良くします。もちろん支持と反論の両方を考えるのです。 投書欄というのはなかなか興味深いです。そもそも新聞に投書しようとする人というのがどういう人達であるのか良くわ…

Google検索結果 フェルマー:20400件 フェルマーの原理:1180件 フェルマーの定理:773件 フェルマーの最終定理:10100件 いや、深い意味はないのです。 地震学のレポートやってて、Googleで調べものしようとしたらうっかり「フェルマーの"定理"」と入力して…

前からLANを組もうかと思っていたのですが、今日やっとルータを買ってきました。ところが、繋ごうとしたらケーブルの長さが足りない。2台のPCがモデムを挟んでそれぞれ反対側にあるので、ルータまで同時に届かないのです。明日にでもケーブル買って来ないと…

久々にサークルの友人とカラオケに。 後奏が長いので途中で止めようとしたら……止まらない。演奏中止ボタン押してるのに。よく見るとリモコンの液晶画面に「このボタンは使用できません」の文字が。なんでこんな風になってるの? ちなみに本体のボタンではち…

WXIII PATLABOR THE MOVIE3

地味です。出てくるのは男ばっかり。話の主軸は刑事2人の地道な捜査。特車2課の活躍はクライマックスのみ。でも、ちゃんとパトレイバーだと感じさせてくれます。「レイバーのある風景」とでも言うべきか、シリーズを通して流れている独特の空気がここにもあ…

今日返すことになってるレンタルDVDを見終わってなかったので、サークルの部屋で流してました。うちのPCなんかで見るよりも逆に良かったかも。

当たると思いますか。http://d.hatena.ne.jp/dameningen/20050119#p1 世の中には不思議な考え方をする方々がいるもので、 「ある特定の組み合わせ」は絶対に来ないと言うのです。 (中略) 彼女らがあんまり「来ない」と言うので、 俺は逆にその「ある特定の…

「センター試験 英語の正解理科なら×」

あーあ、やっちゃった……。寒気が居座ってるだけならまだしも、前線が動いてるんじゃ言い訳できません。もうこれは地球の話じゃないと思うしか。おおかた問題作った人は気象のことをよく知らなかったんでしょう。高校で地学やってる人がもともと少ない*1わけ…

下と関連して。 今の社会を動かしていくにはそれなりの知識が必要とされるわけで、数学と自然科学の素養がない人間はいっそ二級市民扱いにするか、少なくとも重要な地位には付けないようにするべきだと思うのですが。 と、過激な意見を言ってみた。うひひ。

「地盤沈下対策で都が個人利用規制 引き湯マンション増」

地下水を流域住民の共有資源として位置づけるならば当然のやむを得ない措置でしょう。現在は地下水位はむしろ高すぎて地下構造物に悪影響が出るくらいですが、かと言って無計画な汲み上げが続けば水位低下が起こるのは必至です。今後行政側がさらに地下水資…

右上腕に鈍痛が……。変な体勢で寝て痛めたかしら。

昨日の補強資料。 物理IB 120,699名 化学IB 172,761名 生物IB 153,265名 地学IB 16,364名 参照:代々木ゼミナール(予備校) | ご案内 他と一ケタ違うという現実……。受験時間が化学と競合というのも痛い。

ネタに マジレス カコワルイ orz

センター試験の問題でも見てみるか、と新聞見たら「紙面の都合」で地学が掲載されてない……。おのれ東○新聞。でも受験人数を考えたら切られても仕方ないのかしら。実際、私の高校でも地学選択してたのは学年約360人中3人しか居ませんでしたしねぇ。 問題はま…

石油とか石炭とか天然ガスとかいいますが、いずれのエネルギーも結局は熱に変換して利用するわけです。(そのまま使うか、さらに電気に変換するかにしても結局はまず熱に変換する)で、地球の中のマントルさんという人は物凄い熱い男だとガッコーで習ったの…

世間ではセンター試験1日目。そして雪。頑張れ受験生。

ゴジラ FINAL WARS

ゴジラ映画の、というよりは東宝特撮映画の集大成といった感じ。あるいは、往年のゴジラファンが見たかったものを全部詰め込んで、若い人向けに平成ウルトラマンとかライダーの要素を(東宝風アレンジで)加えてみたらこんなのができちゃいました、というよ…

大学に行ったら、明日からのセンター試験のために授業休みでした。 仕方ないので映画見ようかと有楽町へ。ゴジラが最終日のようなので、せっかくだからと最終上映の回で見ることに。終了後、東宝社長の富山省吾氏がいらしていたことが判明。皆からサイン攻め…

そう言えば、はてなダイアリー使ってるのに、はてなのコミュニティに参加してませんね。人力検索とか。

ホームページ移転のお知らせ - Yahoo!ジオシティーズ

Web

あえて、オタクは社会に受け入れられるべきではない、と主張しておきます。一般から見れば「異常」な嗜好である事は確かなのですし。近年「オタク文化」が世界で認められている、世間で認知されているかのように思われていますが、少なくとも日本のマスコミ…