ふと思いついたのだけど、こんな企画はどうだろうか。
はてなダイアリーには「おとなり日記」という機能がある。これは文中に使用されているキーワードの一致率が高い他ユーザーの日記を選んで表示するというものだ。このキーワード一致率をなるべく100%に近づけてみるというのはどうだろう。もちろん少ないキーワード数でやったのでは面白くないので、最低でも10ないし20程度のキーワードを使用することとする。「おとなり日記」は前後の日付も対象となるが、それでは後から同じキーワードを使うように書くということが可能なのでそれは無しだ。この企画がいわゆる三題噺と違うのは、誰がどういうキーワードを使うのか事前には(おそらく)わからないということだ。誰の日記を対象とするか、対象の人物がどんなトピックを取り上げるか、さまざまな駆け引きがあると予想される。
これを「シンクロ日記」と名付けることにしよう。


……で、誰かやってみません? いや私は面倒そうなんで遠慮します。じゃ。