おじ~ちゃ~ん 旧作品No.11955 | pya! (ネタサイト)

昭和12年だと、私の祖父はまだ配属になっていないはず。しかし、すごいな。
コメントで触れられている「この時代は日本語を横書きで書くとき右から左へ書いたのではないか」という疑問についてですが、祖父によると「海軍では英語を日常的に使っており、戦時中でも敵性言語であるから排除するなどという非合理的なことはしなかった。したがって文字を横書きする時には、左から右へ書くほうが自然な感覚になっていたので、日本語であってもそうしていた」とのことですが、実際どうなのかはわかりません。なんだか陸軍への対抗意識が見え隠れしている論調な気もしますし。