今日もTRPGセッション。久しぶりに私がGMでした。
ちょっとばかり趣味に走ったら皆の視線が何か生暖かかったですよ? 悪人に気絶させられてお姫様抱っこされたり、邪悪な何かの生贄にされかけたり、正統派ヒロイン路線で攻めただけじゃないですか。触手ネタは前やったから使いませんってば。まったくもう失礼ダナァ君達は。
ところで、TRPGにおける悪役はわかりやすい悪党のほうがいいと思うのです。基本的にTRPGにおいてプレイヤーは「正義の味方」なわけで、わかりやすい悪人が相手のほうが躊躇なく倒せてカタルシスも得られると言うものです。小難しい善悪問答とか、イデオロギーの対立とかは別のものでやればよろしい。まあ確かにそういう要素は物語に深みを与えますが、いつもいつも同じ隠し味ではお客に見抜かれてしまいますって事で。