「センター試験 英語の正解理科なら×」

あーあ、やっちゃった……。寒気が居座ってるだけならまだしも、前線が動いてるんじゃ言い訳できません。もうこれは地球の話じゃないと思うしか。おおかた問題作った人は気象のことをよく知らなかったんでしょう。高校で地学やってる人がもともと少ない*1わけで、気象分野なんて覚えてる人はそれこそごく少数かも知れません。それにしても、お前ら天気図くらい見たことないのかと言いたい。誰もこの図はおかしいんじゃないかとか言わなかったのか!
別にこれは英語の問題なんだし、文章の内容に合致した解答を選ぶだけだから、天気図として正しいかどうかは関係ないといえばその通りですがね。私自身も予備校時代に「文章の内容が合ってるか間違ってるかはどうでもいい。問題文を見て正解の答えを選びさえすればいいんだ」なんてこと言われたなぁ。それで反発して受験英語が嫌いになって、成績も悪かった……なんてのはただの言い訳ですが。
しかし理科教育に力を入れるとか言ってる時期にこれではまずいんじゃないのか。

*1:私は地学系の学科にいますが、そこでも高校で地学学んだという人は50人中20人程度です。