キーワードの件ですが、私としては別に賛同も反対もするつもりないので巻き込まないで下さい。以上。


クローン人間技術やES細胞の培養などの研究が「倫理的な問題」で禁止されている国が多いですが、その具体的な内容(理由)をみるとまるっきりキリスト教の倫理(神による絶対基準)に基づく感情論であって、とても理性的とはおもえません。反対している団体も「第2のヒトラーがクローンで誕生したらどうする!」とかレベルの低い事言ってそれを信じた小学生に「第3次世界大戦が起こるからクローンは嫌です。」とかアホな作文書かせたりしていました。犯罪に利用されるから自動車禁止にするというぐらい馬鹿らしい事だと思うのですが。確かに新しい分野なので、最初は気持ち悪さや違和感(散髪して髪型変ると最初は変に感じるでしょ?)みたいなのはあると思いますが、伝統的にキリスト教ではない日本はそんなものに振り回されずに研究をドカンドカンすすめるべきではないでしょうか?
参考になる意見多数。科学はツールに過ぎないわけで、それをどこまで使うかは人間しだい。「神の領域」なんてのは戯言だと思うけど、まあパンドラの箱を開けるのは大抵の人間は怖いよな。